ページトップ

夢を持つすべての人のお手伝いをするグローバル英語学院

ブログ

blog

キッズコース 英語講師派遣 スーパーコース レギュラーコース

グローバル英語学院【坪内めぐみ先生】

グローバル英語学院【坪内めぐみ先生】

グローバル英語学院【坪内めぐみ先生】

今回はグローバル英語学院の坪内めぐみ先生を紹介します。

めぐみ先生の愛称で子供たちからも絶大な人気を誇る先生でグローバル英語学院のリーダーでもあります。

子供達だけではなく、保護者、職員からの信頼もあついめぐみ先生の自己紹介を紹介します。

自己紹介【幼少期の過ごし方と趣味】

坪内恵です。

1983年生まれの36歳です。

小学2年生の娘と2歳の息子がおります。

京都府の山奥の田舎で生まれ、幼少期は外で遊ぶのが大好きで、田んぼでバッタを捕まえたり川でカニやどじょう、どんこを捕まえて育てたりしていました。

中学・高校生の時はバスケットボール部に所属し青春を駆け抜けました(笑)

中学生の時はそれはもう厳しいコーチのもとで朝練習、放課後練習、土日は朝から晩まで練習していました。

才能はなかったので上達はしませんでしたが、高校生の時はバスケットボールがしたくて高校を選び、いわゆる女子高生生活とは程遠い、男の子のような見た目でした。

髪は首にあたらないところまで切って、前髪はいつも横分け、制服を着ている時間より、ジャージを着ている時間のほうがながかったかもしれません。

バスケットこそ上手でなかったし、チームもそこまで強くなかったですが、今思えば、キラキラした女子高生生活を犠牲にしても惜しくない大事なものを得た気がします。

それは、チーム力の大切さ、仲間の大切さ、コミュニケーション能力です。

苦労を共にした友人はいまだに2ヵ月に一回会っては青春を思い出しています!

しかしながら、アラフォーになってバスケットが趣味ですと言えるほどの体でもなくなってしまい・・・今は見るのが専門です。

今の一番の趣味は海外ドラマを見る事です。

ちょっとでも家で時間があると見ています。ぜひお会いしたときにおすすめの海外ドラマがあれば教えてください。

グローバル英語学院で働いて何年目?

14年目になります。

入社した時は22歳でした。

14年のうち2年は産休育休を取得してたりもしますが、それも含めて14年です。

めばえのときからずっとお世話になっています。

どうして英語の先生になったの?

実は先生になろうと思ったのは早い段階でした。

4歳のころから保育園の先生に憧れて、よく保育園で先生ごっこをしており将来は「先生になりたい」と思っていました。

しかし、この頃は英語の先生になるとは思っていませんでしたね。

英語を教えたいと思ったきかっけは小学生の頃です。

小学4年生で英語を習い始め、音やリズムに魅了されたことでどんどん英語の世界に引き込まれました。

そのまま英語が好きになり高校に進学するときに「英語をもっとやりたい」と思い、英語コースがある高校へ進学しました。

その高校の英語の授業に国際交流というものがあり、各国から講師がきてくれる機会がありました。

その授業では先生たちの自国の文化を紹介してくれるのですが、もちろん授業はすべて英語です。

今での覚えているのですが担任の先生が流暢な英語で様々な国の方とコミュニケーションを取っている姿をみて「うらやましい!」「私もあんな風になりたい!」とおもいました。

そこで将来は「英語が使える仕事」「子どもが好きだから子どもに携わる仕事」となり今のお仕事を選んだのです。

そのため、高校生の時にはもうこうなりたいというのがはっきり決まっていたので、あとは夢を叶えるために短大で必要な勉強と資格をとり、留学して英語力をつけ、念願の夢をかなえ英語の先生になりました。

英語を先生はどのように学んだの?

英語を学習し始めたのは先ほども紹介したように4年生のころです。

従妹がCAを目指していて英語が話せたので、彼女に習い始めたのが始まりです。

その後高校で英語コース、短大で英語コミュニケーション学科チャイルドイングリッシュコース専攻、20歳で単身オーストラリアへ1年間留学しました。

オーストラリアには、学校に通いながら仕事もできるワーキングホリデービザを取得し8か月間はブリスベン、4か月間ダーウィンという都市にいました。

渡豪したては身寄りもないので、知り合いを頼ってブリスベンからスタートするのですが、そのうち日本人留学生の多さと日本語を使っている頻度に飽き飽きしてきてしまい、日本人のいないダーウィンへいきました。

4か月間本当に楽しかったです。

ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、スイス、チェコ、アイルランド、スコットランド、台湾、韓国など各国の方々とお友達になり、日本にいてはできなかっただろう経験を色々しました。

英語力の向上とともにコミュニケーションスキルも身に着けられました。

子供に英語をおしえることの楽しさは?

みんなとにかくかわいいです。

また、正直です。

うまく教えられれば素直に反応が返ってきます。

成長も手に取るように見えます。

うまく教えられていない時はとても退屈そうにしたり、遊びだしたり。本当に自分次第でどうにでもなる感じが自分の存在意義になっていると思います。

最近、教える幅が広がり、少人数のレッスンのみならず幼稚園など大きなグループでも教えさせていただく機会が増え、それもまた大好きです。

うまく出来たときにおもいっきり“Good Job!”と言ってあげたときの得意気な顔はたまりません!!

とにかく私はお子さんの元気な声や笑い声や素直なところが大好きです♡

それは自身の子どもが生まれてからさらに深まった気がします。

もちろん我が子もかわいいですが、生徒さんにはまた違う愛情を注いでいることに最近気がつきました。

みんなとてもかわいいです(*’▽’)

子供に英語を教えていてうれしかったことは?

目標を達成できた時のうれしい報告ですかね。

この職業の醍醐味の一つにひとりのお子様に長くかかわらせていただけることだとおもっています。

私が入社して初めて受け持った生徒さんはもう大学2年生です。

他にもたくさんの子供達と関わってきており、たまに高校生になった子たち、お母さま方とも交流があります。

そんな繋がりはこれからも大事にしたいと思います。

また、最近英語をつかったボランティアなんかも始めたりして、よりたくさんの方に英語をつかえることのメリットを伝えていきたいと思っています。

レッスンをする際に大事にしていること

私は3つのことを心がけています。

・楽しいレッスンをすること。

・生徒さん共にたくさん笑いながらレッスンを進めていくこと。

・生徒さんの場合は安心してレッスンが受けられるように精神的な安定を与えてあげること。

楽しくなければ子ども英語じゃない!をモットーに日々レッスンをしています。

得意な英語のレッスンは何ですか?

子ども対象のレッスンであればなんでも得意です(*’▽’)

一つ選ぶとすれば幼稚園などの大人数のクラスでのレッスンやイベントなどで爆発的に楽しませる自信はあります!!

休みの日の過ごし方

家族と過ごすことがほとんどですが、友人と食事をしたり、英語ボランティアグループの活動をしたりもよくします。

何もなければ一日中海外ドラマを見ています。

ホームページをみてくれた人に一言

ホームページをみてくださりありがとうございます!

面白い先生、真面目な先生、子どもが大好きな先生、ずーーっと楽しい事をしたい先生、やさしい先生、ベテランの先生など、とにかくいろんなキャラクターの先生が当スクールにはいます。

また、しっかり英語を身に着けたい、楽しく英語を学びたい、この日までになんとかこれを仕上げたい、この分野について詳しく学びたいなどの選べるレッスンスタイルです。

どの先生とどんなレッスンをしたいかを教えてくだされば、あなたに合うレッスン、先生をお探しいたします。楽しく英語を学びましょう!!

職員からの一言

めぐみ先生の自己紹介はいかがでしたか?

めばえでも職員から人望のあるマスコット的な先生で職員みんなから慕われています。

レッスンは職員から見てもとても上手。

いつも面白く子供たちの笑顔あふれるレッスンはめぐみ先生の得意技です。

ぜひ、一度会いに来て下さい。

明るく元気なめぐみ先生がお待ちしております。

無料体験随時実施中♪

お問い合わせ

一覧に戻る