ページトップ

夢を持つすべての人のお手伝いをするグローバル英語学院

ブログ

blog

キッズコース スーパーコース レギュラーコース

英会話教室の選び方とチェックポイント9選!子供を通わせるとき確認しよう

英会話教室の選び方とチェックポイント9選!子供を通わせるとき確認しよう

英会話教室の選び方とチェックポイント9選!子供を通わせるとき確認しよう

英会話教室へ子供を通わせたいと思ったときにどこに注意をしてみていますか?

近くにあるから、なんとなく、人気があると噂だからなどいろいろな意見がありますが、実は選び方はとても重要です。

どの習い事をするのも同じで、やるとなったら子供が楽しく継続できるものをしてほしいですよね。

今は英語も習い事で人気となっているたことからたくさんの教室があります。

しかし、通うならば先も見据えて通うべきですのでここからは英会話教室の選び方のポイントを書いていきましょう。

英会話教室のチェックポイント9選

ここからは英会話教室へ行くときにチェックをしてほしい9つの項目を書いていきます。

英会話教室に通った人の感想や口コミを見てみると「子供が好きになれなかった」「レベルが合わない」「先生が変わる」などの理由が多いです。

その点を考えると英会話教室へ通うと成ったときにきちんと確認をしたり、チェックをしておけば「後から違うかった」と言うこともなくなりますのでここから紹介をす9つのチェックポイントを意識してみましょう。

通っている年齢

一番最初に大事なことは通っている子供や大人の年齢です。

英会話教室と一言で言っても年齢制限や定義というものはあるわけではなく、その教室によって異なります。

大手の教室の場合は年齢層も幅広いことから赤ちゃんから大人まで対応をしていますが、中堅や小規模の教室になると中学生まで、大学生まで、大人だけなど様々な区切りをしている場合もあります。

入会してから話が違うかったということにならないためにも、その教室で主にしている年齢層や人数を確認しておきましょう。

また、子供はマンツーマンよりも複数人がいるほうがレッスン自体も楽しいものとなりますので、同じ年齢の子供が通っているのか?人数はどれくらいいるのかも確認すると良いです。

コース

次にその教室にあるコースを確認しましょう。

英会話教室では様々なコースが用意をされており、子供を対象をしている英会話教室だと「乳児コース」「幼稚園コース」など子供の学年や通っている場所によって分けていますし、大人の場合には「日常英会話コース」「ビジネスコース」など受講生の目的に合わせたコースがあります。

コースをみて自分の子供にさせたいコースがあるのか?

また、3年通ったときに先のコースがあるのかも確認をしておくと年齢を区切りをしたときに教室を移動したりする手間もなくなります。

今受けさせたいコースとその先にあるコースがあるかもチェックしてください。

カリキュラム

その教室ではどのようなカリキュラムを実践しているのかが重要です。

大手の場合はどの教室も同じカリキュラムや進行でカリキュラムを実践していますが、中堅以降は各教室は独自に実践をしています。

その教室によってカリキュラムも異なるため、それに見合ったものを提供してくれます。

目標へ向けてどのように実践しているのか?

どのように進行をしてくのか?

レベルを上げていく方法とは?

など英会話教室へ通うときにカリキュラムで学びも大きくことなります。 あとはマンツーマンの個別カリキュラムも作成してくれるかということをしてくれるかも確認しておきましょう。

成長の過程で個別に対応をしてくれるか、また英検対策やTOEICの対策など先を見据えた資格を取得可能なのかも確認しておくとよいですね。

教材

カリキュラムと合わせてどのような教材を使っているのかも大きなポイントです。

例えば、カリキュラムはすごく良いことをしているのに、使っている教材はたいしたことがない、簡単すぎるというものがあります。

定番で使われるのはオックスフォード出版局は出しているような世界中で使われているような教材もあれば、その英会話教室独自の教材もあります。

教材については一人一人によって相性も異なりますので「これが良い」というものはありませんがどんな教材をつかっているのかを確認する必要があります。

子供が興味を持って取り組めそうか?楽しめる内容になっているのかを確認してみましょう。

先生

教えてくれる先生はとても大事です。

英会話教室へ通って子供の英語力が伸びるか伸びないのかはこの先生によって大きく異なるといえます。

その理由は先生の教える力量や子供へおしえたことがある経験値で伸び方もかわります。 また、日本人だけなのか外国人がいるのかも大事な要素となります。

英会話教室へ行った際には「誰が教えてくれるのか?」「どのように教えてくれるのか?」は大きなポイントで子供も楽しんでくれるかという点も大事です。

先生を実際にみて子供との相性もチェックすると良いですね。

中にはバイリンガルの日本人だけのスクールがあれば、日本人と外国人が交代で教えてくれるということもありますので見学時に確認をしてみましょう。

教室の雰囲気

教室の雰囲気が英語になっているか、清潔感はあるか、子供がトイレに一人で行ける環境になっているのかは重要です。

毎週通うことになる教室なので、子供達が安心をして通えることは大事です。

明るさ、清潔感、色合い、スタッフの服装や化粧、他の生徒の雰囲気など体験レッスンで感じてほしいと思います。

立地

毎週通うことになりますので、教室の場所は大事です。

駅前と駅から徒歩10分では毎週通うとなると大きな差が生まれることになります。

利便性が通うことにより大きな負担になることもありますので、通える場所にあるのか、親の付き添いでいけるのかなどをチェックしてください。

駅から離れている、車が止められないなど通いにくい場所は今後も苦労する可能性が高いです。

レッスンの時間や形式

教室によってレッスンの時間はレッスンの形式が異なります。

例えば、教室のレッスン時間は基本は1時間となっていますが大手の場合は40分や50分という短い時間になることが多いです。

それに比べ、小規模、中堅の教室になると1時間や2時間など一週間に一回通っていても時間で大きな能力の差が生まれることになります。

また、レッスンの形式は少人数、グループ、マンツーマンなどいろいろとありますのでレッスンの時間や形式は英会話教室へ通わせる目的に合わせて選びましょう。

料金システム

料金のシステムは重要です。

英会話教室へ通わせるとなったら長い期間通うことになります。

費用は教室によって異なりますので、見学の時にきちんと確認をしておきましょう。

大事なポイントはレッスン費用以外にも「教材費」「教室の使用料」など別にかかる費用です。

総額いくらかかるのかを良く考えて、長く通わせることができるのかを確認する必要があります。

英会話教室の選び方のまとめ

英会話教室や山ほどあります。

その中なら理想の教室、通わせたい教室、目的に合わせた教室などを探さなければなりません。

その際には上記のチェック項目を参考にしていただき、実際に見学へいって雰囲気を感じることが大事です。

特に子供を通わせる教室なので先生や教室の雰囲気、安全面や清潔感と言う点は重要視しておいてくださいね。

→ グローバル英語学院への入会への流れ!体験はできるの?

一覧に戻る